本文へスキップ
青山学院大学 陸上競技部 短距離ブロック

施設紹介INSTITUTION

我が陸上競技部は2012年3月に完成した青山学院大学相模原キャンパス内にある相模原グラウンドを主な練習場所として活動しております。
青山学院大学相模原キャンパスはJR横浜線「淵野辺駅」より徒歩7分の場所に位置しており都会から少し外れた静かで練習に適した空間となっております。
詳しいアクセス方法はこのページ下にて記載させていただきます。

相模原グラウンド

  
 相模原キャンパス奥にある相模原グラウンド2つの倉庫があり、その中にはクーラーボックスやテントなどの部の備品 からハードルやスタブロなどの様々なトレーニング器具が保管されています。倉庫前は日陰で風が通り、暑い夏の日で も涼しいため練習中の選手たちの休憩の場となっています。

   相模原グラウンドはブルートラックで直線8レーン、コーナーが4レーンあり、跳躍用ピットが2つ、トラック内側には 人工芝が広がり、また周りにはクロカンコースが完備されています。本グラウンドは基本的に陸上競技部専用として使 わせていただいているので非常に幅広く自由度の高い練習が可能となっています。相模原グラウンドは開放感があり晴 れた日などはとても気持ちがいいです!

フィットネスセンター

 日々の練習でのウェイトトレーニングは基本的に大学施設の一つであるフィットネスセンターを利用しています。フ ィットネスセンターは青山、相模原両キャンパス内にあり、普段選手たちは授業の合間を縫ってそれぞれのキャンパ スでウェイトトレーニングを行っています。長期休暇中の練習では拠点である相模原キャンパス内のフィットネスセ ンターを利用しています。

                       相模原キャンパス
  
 
                        青山キャンパス
  

 フィットネスセンター[相模原]  相模原キャンパス H棟2階
 フィットネスセンター[青山]   青山キャンパス 記念館地階
 青山学院大学フィットネスセンターHP

町田セミナーハウス

 町田セミナーハウスは青山学院大学町田グラウンドの一角にある大学の教育研究施設で、夏期、冬期、春季2次合宿の 時の宿泊場所として利用しています。合宿中はこのセミナーハウスから相模原グラウンドやセミナーハウス前の坂など を利用して練習を積んでいます。

     
 
  町田セミナーハウス
  アクセス 小田急線・鶴川駅よりバス10分
       湯船駅下車徒歩1分
  所在地  〒195-0064
       東京都町田市小野路町1571

アクセス

青山学院大学相模原キャンパス
〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
JR横浜線「淵野辺駅」より徒歩約7分

相模原キャンパス内マップ